札幌グルメブログ
北海道1泊2日女子旅 初ジンギスカン!

(1日目札幌・昼)

【前編】着いた日に札幌を満喫!!
有名観光スポットに美味しいグルメがいっぱい!

大学の休みも終盤となり、仲良し女子2人で旅行に行きたいねと話していたら、1人26000円で北海道1泊2日が出来ちゃうことが分かり。めちゃ安い!! これは行かないとと!あまり調べないうちに地元におすすめを聞きながら、車を使わず巡るはじめて北海道にチャレンジしました!

グルメに・観光に・体験に、北海道らしさを札幌・小樽で、満喫します!

旅のテーマは
札幌・小樽といえばグルメ^^ ラーメン・海鮮丼・ジンギスカン、美味しいお店を地元の人に聞きながら充実した1泊2日を満喫します!

旅行基本情報
<日程>
1日目 札幌 羽田09:00 → 千歳空港10:35、空港の広告をみてランチはビール園に決定!市内観光をして、もいわ山からの景色に感動したら、ラーメン・夜パフェにチャレンジ。
2日目 小樽 朝からローカル線で小樽へ、途中「銭箱」と変わった駅名で思わず下車。インスタ映えするカフェで休憩しつつ、小樽ではガラス工芸体験にチャレンジ。おいしい海鮮丼に魅了されつつ、夕日に映える運河景色にうっとり。
<旅費>
航空券・ホテルを除いて1人2万円
<美味しかったごはん>
本場味噌ラーメン・初めてのジンギスカン・ネタが違う海鮮丼・女子にはやっぱりスイーツパフェ♪

Myプロフィール
大学4年女子・総合グローバル部。美味しいものが大好きで、就活も終わった今のうちにあちこちへ旅行しています。

10:35 千歳到着

羽田 09:00 → 新千歳空港 10:35

千歳空港に到着、すでに北海道らしさ満点!美味しい看板がオンパレード!!

空港を降りた瞬間、涼しい~。9月中旬で12℃と、東京とはまるで違う北国ですね。空港内の看板も北海道一色!ビール園の看板に目が釘付けに💛
ランチはジンギスカンに決定!

12:00 サッポロビール園でジンギスカン♪

札幌駅からバスで10分(210円)、歩いても行ける距離でした。

サッポロビール園「ケッセルホール店」

お昼からビール三昧
60分ランチ ジンギスカン食べ飲み放題が3,240円‼

レンガ造りで目を引く建物がいくつも並び、どこか非日常的な雰囲気。3つのビアホールがありますが、私たちは開放感があって王道の「ケッセルホール」にしました。

解放感いっぱい! 札幌グルメはジンギスカンから。
工場出荷ビールもジンギスカンも北海道に来たーってテンション上がります♪

生ラムジンギスカンとトラディショナルジンギスカンの2種類が食べ放題です。

焼き方は、まずは生ラムジンギスカンから!最初にお鍋全体に脂身をなじませます。

次に野菜を鍋の周りに乗せ、お肉を中央で焼きます。生ラムジンギスカンは柔らかく、すぐ口の中で溶けていくような感じ。タレとご飯との相性が抜群です!

丸い形をしたトラディショナルジンギスカンは、野菜を鍋全体にひいた後、お肉を上にかぶせます。鍋全体の色が変わったら食べ頃でお肉と野菜とを混ぜ合わせていただきます。こちらは少しクセもありますが、ジンギスカン好きにはトラディショナルが人気だそうです。

館内は大正元年に製造された巨大なビールの仕込み釜「ケッセル」があり、レトロな雰囲気の中、酒類豊富なビールが飲み放題って最高!
解放感いっぱいのビール園はとてもおすすめです!
 14:00 札幌中心部で観光

札幌駅から歩いて散策しました。

赤レンガ・時計台・テレビ塔

札幌駅から歩きながら観光巡り
散策を楽しみつつ2時間で満喫できます!

お腹いっぱいに美味しい札幌グルメを満喫したので、今度は札幌駅周辺の有名スポットを歩いて観光します。札幌駅周辺は碁盤の目になっていて、土地勘のない方向音痴な私たちでも迷わず歩くことができました♪

中心地の観光は、札幌駅から南側にあります。
各スポットまでは歩いて10分位で、湿気のない風が心地良いです♪

札幌駅から南西方向に歩いて10分、 北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)に到着です。
そのヨーロッパのような可愛らしさにテンションが上がります!1888年にアメリカの建築様式で建てられているそうで、その歴史から来る荘厳さを感じられます。【滞在15分】

10月中旬からは紅葉シーズンにも入り、また違ったすてきな観光スポットになります。2019年10月20日撮影、ほんと綺麗でした。

赤れんが庁舎から歩くこと5分、札幌の代名詞である時計台へ。開拓期のアメリカで流行した風船構造という建築様式だそうで、確かによく見てみると、あまり慣れ親しんだことのない形をしています。シルバニアファミリーのお家みたい!【滞在10分】

時計台から歩いて3分、札幌テレビ塔&大通り公園。 こちらも札幌旅行では定番の写真スポットですよね。花壇の前に立つと綺麗な写真が撮れました♪テレビ塔を皮切りに東西1.5kmに渡って大通り公園があり、あの有名な雪まつりもここで開催されます。この日はオータムフェスタをやっていて、北海道の各名産の出店が並び、お祭りモードで賑わってました!【滞在30分】

昼の観光最後に、ホテルへ向かいながらススキノ街を見て回ります。 散歩して気づいたことに、北海道の人はとてもゆっくり歩くなぁと感じました。東京の忙しさがなく、穏やかな気持ちになります。また、繁華街でありがちな 怖いキャッチの人がいなくて、昼も夜もそうでしたが、繁華街を女子2人でも安心して歩けます。話しかけてきても、すぐにやめてくれます(笑)
~ ホテルにチェックインし、少し休憩したら夜観光に出発です ~

旅のプラン作り
 を使うと、

オススメや住所からスポットを追加するだけで
行き方 も  周遊時間 も 自動計算された
オリジナル計画が作れちゃいます!

Remojuは、はじめての場所でも、
上手く周れるおすすめプランをご紹介しています

~ 2019年スタッフ ~